ヨーロッパで最も人気のあるハイキングトレイルとも言える「ツール・ド・モンブラン」。
山好きなら一度は挑戦したいこのコースですが、海外ということで宿泊先の手配や全体費用の計算など、なかなかハードルが高いと感じられる方も少なくないのではないでしょうか。
今回はそんな方のために、私が利用した代理店のツアーで簡単・お得に予約する方法をご紹介します。
代理店・ツアー選択
最初のステップは代理店・ツアーの選択です。
数ある代理店が様々なパッケージプランを展開しているため、参加可能な日数とレベルに合わせたプランを選ぶことができます。
ヨーロッパでは以下の代理店が代表的です。
BOOKATREKKING.COM
ウェブサイト:https://bookatrekking.com/en/trekking/tour-du-mont-blanc
TMBの部分的な日程をカバーしたものから、全ルートを9日、10日、12日で周るツアーを展開。山小屋でなくホテルに泊まるオプションがあったり、荷物の運搬が込みのものも選ぶこともできますが、ガイドの同行はないプランのみとなっています。
MONT BLANC TREKS
ウェブサイト:https://www.montblanctreks.com/tour-du-mont-blanc
ルートの半分(西側か東側を選択)プラン、見所を抑えた「Best of」プラン、全日程を網羅したプランがあり、それぞれホテルと山小屋(Reguges)とで宿泊先を選べるようになっています。ガイドが同行するプランもあります。
TOURS DU MONT BLANC
ウェブサイト:https://toursdumontblanc.com
こちらも短縮コースプランやガイド同行プランがあり、加えて、5つ星ホテルに宿泊できる「Luxury」プランも用意されています。
日本でも西遊旅行さんがガイド同行のツアーを6,7月に実施しているようですので、日本発着からのサポートを希望する方はこちらをおすすめします。
Tour du Mont Blanc 公式サイト
ウェブサイト: https://www.montourdumontblanc.com
TMBの公式サイトにも山小屋の予約ができるページがあります。
一軒ずつ予約するのもなかなか手間ですが、予算も抑えられるので、自力でトライしたい方はチャレンジしてみても良いかもしれません。
予約
どのツアーに参加するか決まったら、ウェブサイトから予約可能な日程を調べて、参加する日程を決めます。
ここでは、私が利用したBOOKATREKKING.COMのサイトでの例をご紹介します。
ツアー予約
1. 一覧からプランを選択。

2. 参加人数、日程を選択。

3. 空きのある日程で予約へ進む。

私は8月下旬の予約を3月頃にしましたが、プランによってはすでに予約が埋まっている場合もあるので、1年〜半年を目処に事前に予約をすることをおすすめします。
また、この時点で頭金を支払いますが、残りはツアー開始2週間前の支払いとなっており、これまでに支払いを完了しないとキャンセル扱いとなります。
※ツアー8週間前からキャンセル料が発生するため注意が必要です。
現地への交通、ツアー前後の宿泊手配
並行して、以下の三点も手配しておく必要があります。
- 前後の宿泊
移動を加味すると、少なくとも前後それぞれ1泊はシャモニーで宿泊する必要があります。
AirBnBやBooking.comなどの宿泊予約サイトから検索して、予約をしておきましょう。
数ヶ月前であれば空室も見つかりやすいはずです。 - シャモニーまでのバス
空港からシャモニーまでの交通も手配しなければなりません。
最も近いジュネーブ空港からはバスで移動が可能ですが、運航数が限られており、また時期によってスケジュールが異なるため、飛行機の到着時間も鑑みて予約するようにしましょう。
予約サイト: https://www.omio.com - 日本からのフライト
予約した日程にスタートできるように、また帰りの便に間に合うように前後の日程を調整し航空券の予約をしましょう。
事前準備・日程の確認
BOOKATREKKING.COMで予約をすると、ガイド(PDF)が送られてきます。
(8月下旬実施を3月上旬に予約した場合で、4月上旬に送られてきました)
こちらのガイドに日程、宿泊先の情報、事前準備の情報が載っているので、よく目を通しておきます。
以下、大まかに内容をご紹介します。
トレイルガイド・宿泊先の情報
いつどこに泊まるか、また宿泊先の連絡先と予約番号のリストが記載されています。
日程表には日毎のルート(距離、目安時間、のぼり・くだり)と、ナビゲーションに使うKomootというアプリのGPXのダウンロードリンクが記載されています(以下で詳しく説明します)。
この情報から各セクションでどの程度の活動が要求されるか把握することができます。
また、山小屋へ泊まったことがない人のために、施設の例や泊まる際の注意事項なども記載されています。
ナビゲーション
この「Self guided」(ガイド同行なし)のツアーでは、付与されるGPSをダウンロードし、アプリを活用して自身でナビゲーションしなければなりません。
日本ではYAMAPが代表的ですが、このツアーではKomootというアプリの使用を指定されています。
アプリストアからアプリをダウンロード、インストールした後、ガイドにあるリンクから各セクションのページへアクセスし、GPXファイルをダウンロードします。
※このルート案内はオンラインのみとなっており、オフラインで使う場合には地域ごとのマップ(有料)を入手しなければなりませんが、ガイドに記載のコードを入力することで、TMBのコースを網羅したHaute-Savoie、Valle d’Aosta、Valaisの3つの地域のマップを無料で入手することができるため、オフラインでもナビゲーションができるようになります。
事前準備(トレーニングプラン)
ツアー開始4ヶ月前からの、1週間ごとのトレーニングメニューが記載されています。
何分間どのような場所を歩く、というような指示から、水泳やヨガ、筋トレなど様々なエクササイズが盛り込まれていて、段階的に負荷がかかっていくようにプランされいています。
持ち物リスト
必要最低限の持ち物リストも記載されています。
自分が参加するタイミングの現地の気候を鑑みて、参考にしながらパッキングしましょう。
事前準備については、こちらでも紹介しています。
まとめ
海外での登山は行くまでのハードルがなかなか高い、という人でもこうした代理店のパッケージツアーを利用することで手軽に予約をすることができます。
また、自分にあったプランを選ぶことで、無理なく挑戦することができるので、次の旅行の計画に追加してみてはいかがでしょうか。
その他TMB関連のページもぜひご覧ください。




コメント