【季節別】香港の気候と過ごし方、おすすめのイベントまとめ【冬(12〜2月)編】

ザ・ペニンシュラ香港 アジア・オセアニア


短い秋を終えて、12月には冬を迎える香港。
冬といっても、平均気温が15℃を下回ることはほとんどなく、東京の秋ぐらいの気候に近いです。

この時期はクリスマスや旧正月などの1年で一番大きなホリデイシーズンとなるため、街の至る所でイルミネーションが見られ、一段と賑やかになります。

また、日本のお正月のように、家族で過ごすために連休を利用してそれぞれの国へ帰る人が多く、同様に、外国に住む香港人も帰省してくるため、出入りが多くなる時期です。

同じアジアでも日本とは違った、この時期ならではの雰囲気を楽しむためにも、冬の香港旅行を計画してみてはいかがでしょうか?

香港の冬ってどんな感じ?

12月

大館(Tai Kwun)のクリスマスツリー
大館(Tai Kwun)のクリスマスツリー


12月の香港は、だんだんと20℃を超えることが少なくなり、夜は肌寒く感じることもあります。
天候は落ち着いていて、雨が降ることもほとんどありません。

街はクリスマスのデコレーション一色になり、ショッピングモールでは巨大なツリーが飾られたりと、この季節ならではの装飾が至る所で見られます。
例年セールが始まるのもこの頃で、買い物に繰り出す人でより混雑します。

2024年12月の平均気温:18.5℃(最高20.8℃、最低16.5℃)

1月

正月のウォンタイシン(Wong Tai Sin/黄大仙)
正月のウォンタイシン(Wong Tai Sin/黄大仙)


1月は、前月からそれほど天候に変化はなく、比較的穏やかな日が続きます。
充分な装備を用意していればアウトドアもまだまだ楽しめます。

旧正月の方が賑わう香港では、日本のお正月ほどではありませんが、街ではカウントダウンや花火があったりと新年を迎える瞬間は賑わいます。

2025年1月の平均気温:17.1℃(最高19.8℃、最低15℃)

2月

ザ・ペニンシュラ香港
ザ・ペニンシュラ香港

1月に続いて、2月も20℃弱の日がほとんどです。
また、例年旧正月前後に寒波がくると言われており2月上旬は特に注意が必要です。

街は、今度は旧正月のデコレーションに切り替わります。
日本のお正月にも似ていますが、フラワーマーケットが開かれたり、至る所でライオンダンスが見られたりと香港ならではの催し物を体験することができます。

2025年2月の平均気温:17.3℃(最高19.9℃、最低15.3℃)

服装で注意すべきこと

基本的には、セーターなどの厚手の衣類薄手のインナーとジャケットで充分ですが、冬でも冷房をつけているお店があったりするので、念の為、更にもう一枚着込めるようにしておくことをお勧めします。

稀に、ダウンを着ている人も見かけますが、何枚かレイヤーを用意しておけば、そこまでの防寒は必要ないかと思います。

2月上旬などの特に気温が下がりそうな時期は少し厚手のウールのコートなどがあると安心です。

この時期に行われる主なイベント

12月から2月までに行われる主な行事・祝日は以下の通りです。

  • クリスマス(祝日): 12月25日
  • ボクシングデー(祝日): 12月26日
  • 元日(祝日): 1月1日
  • 旧暦正月(祝日): 1月下旬〜2月中旬

冬の香港は、寒すぎず、この時期ならではのイベントや街の風景を楽しむことができます。
日本とは違った、香港のお正月を体験してみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました